2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今まで以上に動けっ!(その4) | トップページ | 今まで以上に動けっ!(その6) »

2011.04.09

今まで以上に動けっ!(その5)

                    
フランス西南部に位置する風光明媚な街 ボルドー Bordeaux 。

    

言わずと知れたフランスワインの聖地である。

    
   
成田から延べ14時間の飛行時間をかけてやってきた。

   

Dscn3952

   
   
パリでトランジットしてやってきたのだが、
この街でも日本の震災のニュースは連日報じられていた。

    
Dsc_5740
ボルドーの街頭のとある本屋で。 ル・モンド紙の東日本大震災の記事に併せて日本関連の書籍を特集している
    
Dsc_5733

     
   

特に原発に関する日本の推移には、特に強い関心が払われていることは、皆さんにも想像に難くないはずだ。

         

Dsc_7499

       

        
市政府や商工会議所をはじめ各機関や企業を訪問しても
まずは東日本の震災に対する見舞いを受け、
口をそろえたかのように、
日本人の危機的状況下でも秩序正しく、
冷静な対応をしていることへの賞賛が浴びせられた。

     
Dsc_5421
ボルドー市政府庁舎

   
   

同じ日本人として、東北や関東の皆さんのことが誇らしい。

    
      
ボルドー市長であり、現職の外務大臣でもある
アラン・ジュペ(Alain juppe)市長が
リビア問題で大変なさなか、ボルドーに帰還され、
私たちに震災のお見舞いのメッセージと記念品を贈ってくださった。
(当日、市長ご本人とは急用で面会できなかった)

  
Dsc_8653

    

ジュペ市長からは、
被災され避難を余儀なくされている皆さんに対する支援まで言及されたそうである。

     
    

特に今回の事業パートナーであるボルドー市政府とは綿密な協議を行ったが、来年にかけて、日本の応援も兼ねた事業も進行するかも知れない。

    

    
   
文化局関連の提案として、今月、ボルドーの地元ロックバンドが、緊急に来日し、新潟をはじめ日本の各都市でチャリティーコンサートを開く予定だということで、メンバーの皆さんがわざわざ面会に来てくれた。

  
Dsc_6221
彼らがリリースしたCD.

   
遠い日本について、今も進行中の余震や原発の恐ろしげな報道もある中で、さぞや大きな決断だろうと感服するが、こういう非常時には、ロック野郎の方が、生チョロケの秀才よりよほど頼りになるもんだなぁなんて感心もした。

            

Dsc_6218

                     
GUAKA JAPAN TOUR 2011
http://handosomethief.blogspot.com/2011/04/guaka-la-banda-borracha-live-en-la.html

      
      
コンサートの成功を祈りたい。

      

ジュペ市長をはじめ、ボルドーの多くの市民からあふれんばかりの応援メッセージに加え、文化や観光、ファッション、ワイン、経済交流を通じた元気の出る企画の数々を手にして戻ってきた。
                                    (次回に続く)

   
Dsc_7892
   

Dscn3331
               
                  

« 今まで以上に動けっ!(その4) | トップページ | 今まで以上に動けっ!(その6) »

コメント

こんな、地道な活動が「いざ」という時に【力(ちから)】となるのですね。ニッポンを売る!さんの活動を見る(触れる)様になり、強く感じています。

現場は、やはり「コツコツ」ですかね(笑)

三方よしさん こんにちは
僕はコツコツは不得手かも知れません。でも仕事というものの98%はコツコツだろうし、灯の当たらないものなのだと思います。そのコツコツが退屈なものか、ワクワクするようなものかで結果が変わってくるのでしょうか。幸運なことに僕は三方よしさんのようにポジティブで挑戦好きな方との縁に沢山恵まれ、ワクワクの方が多いように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53959/51341333

この記事へのトラックバック一覧です: 今まで以上に動けっ!(その5):

« 今まで以上に動けっ!(その4) | トップページ | 今まで以上に動けっ!(その6) »

ブログについて


  • 誤解しないでください。決して「日本を売る」のではありません。 優れたニッポンの商品・地域を「世界に向けて」売り込むのです。 日本全国に無数に広がる優れたジャパンブランドの地域商品や農林水産物の海外展開。 世界に誇れる観光地とおもてなしの心。「内向きではなく外向き」発想と行動で、ニッポンの地方の元気づくりを考えます。

筆者関連書籍


  • sonsi すでに第70刷を数える人気本。中国の古 典を現代ビジネス戦略に生かす知恵を分かりやすく解説。

  • rongo ビジネスマンの人としての生き方、企業としての在り方にヒントを与える孔子のことば