2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 彷徨してます | トップページ | 行く年と来る年が交わる日 »

2010.12.23

イタ辛いブログ復活

         
ご無沙汰しました。

    
今年も残すところ、あと僅か。

盆明けから続いた、
ながーい連続出張もあと一歩のところまで来た。

        
    
ところが、先月から顕在化した腰の痛み
とうとうピークに達し、どうにもならなくなってしまった。
         
    

これは一大事と、ようやく観念して時間を作って病院へ。

       

       
大事な時は、僕はいつも「中西結合」。
        

すなわち「中」は漢方医学、「西」は西洋医学を両方受けるのだ。

          
重要な情報や見解が一方に偏ることの恐ろしさをいくばくかは

知っているつもり。これは医療の話ではない…。

     

      

           
東京では、北京出身の中国人漢方医師を訪ね、
問診の後にハリを打ってもらった。
     
体の表裏に、頭からつま先まで合計60本ぐらいだろうか。
     

さながらシンガポールの奇祭“タイプーサム”のようだ。
http://asianet.cocolog-nifty.com/nippon/2010/02/post-7fe5.html

    

     
福岡では整形外科に行き、
レントゲン撮影から、お尻に注射、牽引・低周波治療など。

    

「中」も「西」も所見は同じだった。
   

原因そのものは軽症。

椎間板ヘルニアとまではいっていないようだとの見解。

     
だけど症状としては、ヒドく出ているので十分なケアが必要。
 
         

中:「重いもの持っちゃだめだよ。少しジッとしてなさいッ。

西:「絶対安静にしなさい! 
   痛みが治まったら運動しなきゃね。
」 

 
  との、キツいお達しである。

     

  
東洋医学も西洋医学も、同じ検査結果だったから
ホッとすると同時に、命令には従わざるを得ませんね。

     

でもその実、歳末は不在していた分、
やることがヤマの様に溜まっている。

   
  
関係者の皆さん、長い間、
ご迷惑ばかりおかけして、本当に申し訳ありません。

     

    
トホホなブログ復活となってしまいました。
          

« 彷徨してます | トップページ | 行く年と来る年が交わる日 »

コメント

腰で悩んでいる人は僕の周りにたくさんいます。腰の痛みは本人しかわからないものだと思いますが、とにかく無理をしない、不摂生をしないことが大事みたいです。身体からの大事な信号と心得て、しばらくデスクワークに専念されたほうがいいかもしれませんよ。scissors

luckymentaiさん 早速のコメント、そしてご忠告ありがとうございます。心に染み渡ります。おそらく人生にそう何度も訪れない局面ではありますが、まだ僕も志を遂げていないのでこのままくたばるわけには行きません。世の中にはいろいろな考え方をする人たちが多いのは当然ですが、僕のような動きはまだまだ少数派で、思うように流れを作るのには骨が折れます。誰しもが地域や組織、既得権に縛られているのでしょうか、硬直的に思えてなりません。一方でラツさんのように典型的な大組織に所属していても、発想が自由で柔軟な本物エリートが活躍されています。これからいよいよ面白い時代になりますよね。じっとしてられないんですが、しばらくは自重します。

ブログ更新待ってました〜w
(と言っても、ムリはされないでくださいね。我々は更新をジーっと待ってますから(笑))

以前お会いした時に、ニッポンを売る!さんがおっしゃっていたお言葉を、思い出しながら、咀嚼して理解しようとしますが、分かってきたような気がしたり、まだまだ実感できないこともあったりです))

もっともっと、マクロとミクロの両方で物事を見れるようになりたいなぁと思う今日この頃です。

つい身近な本に頼りがちですが、俯瞰で見るには、もっともっと世界に直接触れたいです。
体調が良くなられた頃に、またご一緒させてくださいー!

まずはお体をお大事になさってください!

AYAさん コメントありがとう!
天津ではご一緒できて、とても嬉しかったです。またAYAさんから学ぶことがありました。本も行動も共に必要ですよね。強い関心と好奇心を持ってさえいれば、必ず真の姿が見えてくると思います。AYAさんの観察力はホントにスゴイ。ドンドン発信してくださいね。ブログも楽しみにしています。社の皆さんによろしくお伝えください!

小生もluckymentaiさんと同じアドバイスをと思いたいながらも、無理ばかりする習性の自分を修正したいと猛省中ですが・・・。

遊んでばかりではいけないと承知しているのですが、政治家たちの答弁同様、ごまかしてばかり。いまだに煩悩に負け続けの人生です。トホホ・・・

長期ロードご苦労様でした。
私も15年前に椎間板ヘルニアを経験し,ブロック注射で難を逃れた口です。
あの傷みは2度と味わいたくないものです。
やはり,体重を落とし,腹筋・背筋を強化するのが一番の”クスリ”だと思います。

じーこむらさん コメントありがとうございます。僕はじーこさんと違って基礎体力に欠けているので、なおさらダメージが大きいです。よくこれまで身体がもったもんだと不思議なくらいです。どこか良い湯治場にご一緒していただけないでしょうか。

ともっちゃさん この前は本当にお世話になりましたッ! もう生涯忘れられません。龍馬・お龍さんの足跡もですが、ともっちゃさんのお心遣いに感激した2日間でした。一緒に海外で汗を流した仲というのは格別ですね。冷や汗もですが…。いつも姿勢の良いともっちゃさんを見習い、これからリハビリに励みます。

湯治!いいですね~♪
日帰りでも、一泊でも。さすがに二泊以上は、お上の許しはもらえないでしょうから。

福岡におられる日程で調整しましょうか!

じーこむらさん ありがとうございます。
外は寒いし、懐も寒いです。せめて体くらいは温めないと…。積もる話もありまして。ぜひ調整願います。風邪を引かれませんよう。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53959/50375085

この記事へのトラックバック一覧です: イタ辛いブログ復活:

« 彷徨してます | トップページ | 行く年と来る年が交わる日 »

ブログについて


  • 誤解しないでください。決して「日本を売る」のではありません。 優れたニッポンの商品・地域を「世界に向けて」売り込むのです。 日本全国に無数に広がる優れたジャパンブランドの地域商品や農林水産物の海外展開。 世界に誇れる観光地とおもてなしの心。「内向きではなく外向き」発想と行動で、ニッポンの地方の元気づくりを考えます。

筆者関連書籍


  • sonsi すでに第70刷を数える人気本。中国の古 典を現代ビジネス戦略に生かす知恵を分かりやすく解説。

  • rongo ビジネスマンの人としての生き方、企業としての在り方にヒントを与える孔子のことば