2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« お知らせ | トップページ | 激励御礼 »

2010.03.14

お知らせです(ガイアの夜明け放映日)

          
またまたご無沙汰してしまいました。

        
先月末から海外に出張していたんですが
もともと一度帰国する予定が、
北京・天津地方の降雪で、交通マヒが懸念されたため、
急きょ帰国を取りやめ、そのまま南下。
南部4都市を廻ってきました。

       
Dsc_1076
宵の口から未明にかけて突然の降雪   -天津

     

中国北部が寒いのは当たり前のことですが、
降水量の少ないこの地方での雪なんて想定外。
    
その後のスケジュールはすべて変更。

    
厳寒体制の冬支度のまま香港入りしたから、
またまた亜熱帯の地でエスキモー姿???。

    
Dsc_2198
一転、夏の風物に    -香港

    
         

暑い、暖かいにようやく慣れたかと思ったら、
台北では今度は寒気団が再び南下して、街中がブルブル。

  
Dsc_5163
みんな防寒着で   -台北

     

マイナス15℃からプラス28℃まで行き来しましたから
もうナンとでもなれ、という感じでした。
    

だから、温度感覚は完全にマヒ。
    

頭の中もボオ~ッとしたままです。(あっ、ず~っとか!)

    

       

        
さて、お知らせがあります。
      

     
先日から収録していた「ガイアの夜明け」が
いよいよオンエアだそうです。
   

3月16日(火曜)午後10時から

「日経スペシャル ガイアの夜明け」
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100316.html
     

テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、
TVQ九州放送

         
     
BSジャパン 金曜日午後9時から

日経CNBC 土曜日昼12時から

            
前半は、青森県の片山リンゴさんの海外での活躍ぶりで迫力ものです。
後半の一部に私も顔を出します。

        

           
Dsc_0380
    
       

取材クルーをはじめ、収録にご協力くださった各地の皆さんには
たいへんお世話になりました。

        

この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

       
ありがとうございました。
           

« お知らせ | トップページ | 激励御礼 »

コメント

お疲れ様!
放映楽しみにしていますよ♪
先ずは、ゆっくり身体を休ませましょう(TV映りは?と、気にしていたら眠れないでしょうから、そのことはしばし忘れて・・)

saranさん 早速のコメントありがとうございます。ご連絡が遅れて失礼しました。今はもうまな板の上の鯉のような精神状態です。体重MAXだし、食べてばかしだし、看られたもんじゃありません。テレビ出演や製作を仕事にしている人たちの苦労が少しだけ分かりました。とても寝転んでなんかで看てはいけませんね。くれぐれもコメディー番組じゃありませんから、どうか笑わないでくださいね。

TV出演おめでとうございます!
自身のブログで情報発信しておきますね!

o(*^▽^*)oいよいよ明日なんですね!!残念なことに、ベトナムでは見られません。。。。DVDに焼いておいて下さい ご迷惑にならない範囲で!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

syotaroさん コメント深謝。
僕の活動は元気な日本農業創りのわずかひとコマに過ぎません。しっかりと論点をもって勉強を重ねてきた若きsyotaroさんこそがこのテーマを背負って大きな世界を切り拓くのです。心から期待していますよ。今こそ大志を抱いて、行動してください。

ベトナムの社長Yさんへ コメントありがとうございます。テレビ出演といえば、Yさんご夫妻を特集した番組は忘れることが出来ません。Yさんのように、感動を引き起こすことは出来ないでしょうが、このテーマへの共感とやる気の大切さが伝わればよいな、と思います。今年もまたお目にかかりたいと強く願っています。

以前、田中様のお話をお伺いした、三重県のはんわしと申します。
メールいただいた「ガイアの夜明け」について、ブログに書かせていただいたのでご連絡まで。
ぜひ拝見したいと思います。

はんわし様 コメントありがとうございます。三重でお会いして随分と経つのに、覚えていていただいてとても嬉しいです。ブログ拝見しました。元気の出る内容でビックリです。三重県はブランド創りの王者です。皆さんと交流した時のことが忘れられません。ぜひまた情報交換しましょう。

今日は、まっすぐ自宅に帰り、テレビ観賞しまう。
福岡商議所のコラムも拝見しました。
今後のご活躍が、ますます楽しみです!

昨夜、一ヶ月ぶりに福岡へ戻ってきました。そろそろ放映のはず・・・と思い、ニッポンを売る!さんのブログに先ずやってきました。オンエアの時間帯は、仕事で拝見できませんが、今朝からDVDのセットをし待っています。昨年の11月よりお姿を拝見しておりませんので、本当に楽しみです。丁度、ひと仕事終わって・・・パワーダウンしそうだったので、TVを通してニッポンを売る!さんのパワーを頂き、充電します!

じーこむらさん 励ましのコメントありがとうございます。これからもぜひ引き続きご指導お願いいたします。会議所のコラムは試行錯誤すると思います。ご批評願いますね。

はなさんお久しぶり。やはり長期のお仕事でしたか。気力を使い果たすほどのプロジェクトだったんですね。若い時は、ドンドン経験を増やしていってください。昨年11月はどこでしたっけ?いい季節ですからじっくりと充電してくださいね。

見てますよ!!!ガイアの夜明け!!!いよいよこのブログのタイトルどおり、「ニッポンを売る」の真骨頂がオンエアですね。すばらしいです。生産者が作るいいものを海外に売り込む、これこそ日本が生き残る道だということを長年実践されてこられたことが今実ろうとしていると実感しました。
これからますます忙しくなりそうですね。飲みにますます行けなくなるのかなあ。僕は今週末、上海の発展ぶりを観に行きます。僕は遊びですが・・・

初めまして
ガイアの夜明けにて放送見させて頂きました。
私たちも農業をしながら、色々なビジネスを考えているのですが、とても参考になりました。
海外に売り込むということは予想以上に大変なのでしょうが、私たちも様々なことにチャレンジ出来るよう頑張りたいと思います。

また私たちのブログで記事を書かせて頂きました。
ご都合悪い場合はご連絡下さい。

時代ががった表現では「ご尊顔を拝し、恐悦至極です。」ということかもしれません。

田中先生の今後の活躍が続くこと願っております。

昨春から熊本の人吉から東京に勤務しています。一緒に仕事できずに歯がゆく思っております。お会いしたいところですね。

luckymentaiさん ご無沙汰です。コメントありがとうございました。農産物の海外販路開拓のうねりが広がれば広がるほど、僕はマイペースに戻れるものと信じています。否、必要もなくなるのかも。それが究極のサポートなのかも。一流の金融マンでおられるラツさんには分かっていただけることでしょう。上海ですか。ぜひブログでもご紹介くださいね。約束しますから、ぜひ飲みに誘ってくださいよおッ!

Hカワさん 初めまして。 コメントありがとうございます。また素晴らしいブログで番組のこと、私のブログのことをご紹介いただき、本当にありがとうございます。光栄です。番組をご覧になって分かるとおり、私は農業の専門家ではありません。したがって私が考える農業を元気にするはずの海外展開が、本当に生産者のためになるのかどうかは自分では客観的に評価できないんです。すぐに結果が出るわけではないですから。だから第一線の生産者が俺はやる!と言ってくれる人がいる限り、間違っていないのかもしれないと奮起して、お手伝いに励むのです。また、自給率向上と海外輸出は相反しないと考えています。どうも農業に詳しい方ほど異論が多いのはなぜでしょうか。これも私の克服すべき課題です。どうか、これをご縁にこれからも末永くお付き合いください。

けんちゃんさん コメントありがとうございます。嬉しいです。人吉でお世話になって随分経ちますね。その節はありがとうございました。ずっと忘れることはありません。その後も益々ご活躍のことでしょう。今後、絶対にまたご一緒できる日が来るような予感がします。それまでに、もっとスキルを磨いておきますね。お体にはご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53959/47809787

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせです(ガイアの夜明け放映日):

« お知らせ | トップページ | 激励御礼 »

ブログについて


  • 誤解しないでください。決して「日本を売る」のではありません。 優れたニッポンの商品・地域を「世界に向けて」売り込むのです。 日本全国に無数に広がる優れたジャパンブランドの地域商品や農林水産物の海外展開。 世界に誇れる観光地とおもてなしの心。「内向きではなく外向き」発想と行動で、ニッポンの地方の元気づくりを考えます。

筆者関連書籍


  • sonsi すでに第70刷を数える人気本。中国の古 典を現代ビジネス戦略に生かす知恵を分かりやすく解説。

  • rongo ビジネスマンの人としての生き方、企業としての在り方にヒントを与える孔子のことば