2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« マスク百態 | トップページ | 北の大地で人に酔う(その1) »

2010.01.17

ハラハラ・ドキドキのスタート

        
縁あって、「ガイアの夜明け」というテレビ番組に出演させていただくことになりそうだ。

          
日経スペシャル 「ガイアの夜明け」 テレビ東京系列
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

      
              

今日から、収録がスタートした。 

         

不安と動揺で地に足が着かない。 いや、足が地に着かない。

あれれッ、どっちだったっけ???

      

僕は、20年ほど前、日本のテレビ局の取材のコーディネーターとして、何度か中国での取材を裏方でお手伝いしたことはあるが、まさか僕に声がかかるとは思いもよらなかった。

      

取材はまだ始まったばかりなので定かでないが、日本の元気な農業生産者が海外市場開拓にチャレンジしていく姿に焦点を当てて、2元的に追っていくという構想だと聞いている。

     

その一方側として、僕が野菜の生産現場を訪ねて
個別に戦略を練っていくというストーリーですすんでいる。

   

このあとも国内で2回収録し、海外出張にも同行して頂けるそうである。

   
Dsc_5884

       

優しくて切れ味鋭い女性ディレクターUさん、世界をほとんど回りつくしたベテランカメラマンYさん、若くて凛々しい音声さん3名の取材チームの皆さんの細かい配慮と心遣いのおかげで、スムースに、そして楽しくスケジュールをこなすことが出来ました。ありがとうございます。

   

また、取材を快く良く引き受けてくださった経営者の皆さんに心から感謝しています。

   

      
番組制作は水物だから、どういう風に展開するかは今後の取材次第だが、これから仕上がりが楽しみだ。

  

      
Dsc_5938
撮影快調!  乞うご期待 !!

   
   

順調に行けば、3月上旬頃に放映予定だそうである。
                 

« マスク百態 | トップページ | 北の大地で人に酔う(その1) »

コメント

おぉ~~!!!!
とっても楽しみにしていますー☆
実物通りイケメンに撮ってもらってね~♪

saranさんご無沙汰です。コメント深謝。
実物どおりだったらイケメンじゃないじゃないですかッ。車の中のシーンでわずか数センチまでハイビジョンカメラが寄ってきてビックリしました。毛穴まで映っているかもしれませんね。御義兄さんに報告しなくてはと思ったのですが、実際登場するかどうか、未だに半信半疑なんです。テレビ東京関係の方にたいへんお世話になっています。最近、韓国行ってますか?

御出演、おめでとうございます!!!

なんだか、こちらも嬉しくなってしまいました!笑
放送が待ち遠しいです!!!

これからも頑張ってください!!!
応援してます!!!

いよいよスタートしましたか。どういう内容になるのか気になるところでもありますが。。。取材されている様子を覗いてみたくもありますね(笑) いつも、プロデュースしている立場のニッポンを売る!さんがどんな様子で、なんて想像するだけで楽しみです。

これまでオフレコということで、周囲の皆さんにも【ガイアの夜明け】の件は伝えていませんでしたので、僕なりに少し【番宣】しておきたいと思います。取材は、まだまだ国内外と続くでしょうが、くれぐれも風邪などに気をつけご自愛くださいね。

syotaroさんコメントありがとうございます。どういう光景が映っているんでしょうか。これからも収録は続きます。製作クルーの皆さんが正味わずか数十分の「作品」のために、何百時間という長い時間、知恵と行動を駆使しながら情熱を傾けている姿に触れ、僕のほうこそ感動し、勉強しています。syotaroさんもそんな熱い情熱で打ち込めるお仕事に出会ってくださいね。

三方よしさん激励のコメントありがとうございます。オフレコご協力ありがとうございました。もっとも今でも本当にオンエアされるかどうか半信半疑なんです。せっかく与えられた機会ですので、日々の活動の一端を紹介していただくことで、改めて生産者や事業者、支援者の皆さんの元気つくりにつながればいいな、と感じています。これからもぜひ三方よしさんの力強い応援をお願いします。

素晴らしい!
不特定多数の誰からも知られた方になる前に、私と豪遊しておきませんか?
今の内に。小生から漏洩することは決してありませんから大丈夫です!
それにこのコメントは、将来禍根を残さないよう、消しといて下さいね。(笑)

じーこむらさん 嬉しいコメントありがとうございます。豪遊連れて行ってください。香港台湾からご帰国ですね。ぜひプロフェッショナルとしてのマーケティングの視点でご教示ください。またぜひご一緒に地域の元気作りとアジアとの連携実現のプロジェクトをやりましょう!

スゴイ!ですね。ネットのない環境から戻ってきてブログ拝見してビックリしました。
なんだか益々遠くの方になってしまうようで寂しい気持ちもしますけど・・・放映楽しみです。必ず告知をしてくださいね。DVDの撮って我家の家宝にします!

はなさん励まして頂けるのは嬉しいですけど、少し買いかぶり過ぎです。今も毎日壁に頭をぶち当てっぱなしです。番組進行上、僕の行動を通じて捉えるということであって、実際は、これまでタブー視されていた新たなチャレンジを始めた元気な農業生産者や支援者たちの熱い現場を紹介しようというものですから、ようやく「ニッポンを売る!」というテーマが、「ガイアの眼」で注目されたことに心強く感じているところです。

うわぁ~楽しみです!!(涙)
ガイアの夜明けはとてもいい番組ですもんね。
ぜひぜひ放映日が決まったら教えてくださいね
ところで、ニッポンを売るさんは
ツイッター興味ありませんか??
ぜひ、つぶやいてほしいです・・・

inoさんコメントありがとう。いい番組を作るスタッフの人は、やっぱり素晴らしいですよ。女性ディレクターさん、カメラマンさん、音声さん、みんな経験も見識もマナーも一流です。やはり人が創るんですね。実は、今回の収録の舞台は熊本なんですよ。楽しみにしていてくださいね。今日も一日熊本でビッシリと収録しました。多くの人たちの力で番組が出来ていくんですね。学びました。
ツイッターについて多くの親しい方からどうだい、って誘ってくれるんですが、どんなものなのか、どんな機器なのかわからなくて足踏みしています。またキカイあったら、キカイ音痴の僕にもわかるように教えてくださいね。

益々 手の届かないところへ行かれちゃいますね~。

早く追いつけるよう 僕もがんばりま~~~す!!

是非 放送を拝見したいものですが、ベトナムじゃな~~(笑う)

Y社長さん ご無沙汰しております。ホーチミンからじゃ手は届かないでしょう(笑う)。とんでもない、海外で活躍するYさんは、ずっと僕の憧れでもあり、手が届かない存在。いつまでも仲間に入れてくださいね。次にご一緒に行きたい国があります。ぜひご案内いただきたいのです。あれからベトナムにはご無沙汰しています。それだけにいつの日か情報発信の再開を待っています。くれぐれもお体にはご自愛専一で。

すごい!遂にライトが当たるべき人に当たる、という感じです。きっと、お人柄そのままが出ることでしょう。再会を果たす前にテレビで拝顔、ということになってしまうかもしれません(笑)が、ますますのご発展、ご活躍をお祈り申し上げます。

老薄さん 暖かい励ましのコメントありがとうございます。カメラの前では繕えませんね。地が出てしまいます。良くない人柄が透けて見えそうで恐ろしいです。伝えようとする真意も、なかなか伝わらないとジレンマもあるくせに、実は真意なんてもんがあやふやだったりすることも恥ずかしくなります。かなりの体力気力勝負の収録です。もう十分だろうと思うんですが、まだ始まったばかりなんですって。とにかくこの年で初体験でまごまごしています。

ツイッターの件、了解です!AYAさんも財団のTさんみんなされてますから、ぜひ!
取材は、本当にこんなところまで・・・と
思われるかもしれませんがスミマセン。
しかも舞台が熊本というのもうれしいですね!
ぜひ風邪に気をつけて頑張ってくださいね!

いのさん コメントありがとうございます。 今、シンガポールなんですが、取材クルーも同行してくれています。少しでもいい番組にしようという執念を感じています。今日は県知事もご一緒でした。流暢な英語で、熊本の会社や商品を一つ一つ丁寧に紹介されていましたよ。こういう積み重ねなんですね。熊本は元気です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53959/47313606

この記事へのトラックバック一覧です: ハラハラ・ドキドキのスタート:

« マスク百態 | トップページ | 北の大地で人に酔う(その1) »

ブログについて


  • 誤解しないでください。決して「日本を売る」のではありません。 優れたニッポンの商品・地域を「世界に向けて」売り込むのです。 日本全国に無数に広がる優れたジャパンブランドの地域商品や農林水産物の海外展開。 世界に誇れる観光地とおもてなしの心。「内向きではなく外向き」発想と行動で、ニッポンの地方の元気づくりを考えます。

筆者関連書籍


  • sonsi すでに第70刷を数える人気本。中国の古 典を現代ビジネス戦略に生かす知恵を分かりやすく解説。

  • rongo ビジネスマンの人としての生き方、企業としての在り方にヒントを与える孔子のことば