2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« “食在広州”も変わり続ける | トップページ | 新年快楽! 恭喜發財! »

2009.01.21

今年初のライブ中継

       
今、シンガポールに来ている。

       

      
先回の広東出張であまりの寒さに懲りたのか
しっかり寒さ対策をしてきたのだが、
空港に降り立って、

     
Dsc_6093

     

    
やっぱり・・・。

      

今度は30℃を越える蒸し暑さ。

       

    
Dsc_6090

    

     

今度は夏物の薄手のビジネスウエア一式の準備がなく
もうガックリ…。

      

        
赤道直下だから当たり前と言えばそれまでだが、
もう頭の中は混乱状態。

         
       

こんなことで、いや、こんなことだからこそ
つくづく自分が嫌になるときがある。僕だけかも…。

        

Dsc_6388

         

        

        

       

空港から市街まで、あらゆるところで大規模建築現場に遭遇。

     

       
Dsc_6124
アジアの誇る巨大な観覧車と左下は建設中の巨大なカジノ施設
      

     
        

わずかの間に、またすっかり変化している。
     

       
Dsc_6100
タイやマレーシア向けの格安航空便用のバジェット空港も供用開始

   
Dsc_6183
世界一のシンガポール港も健在

            

       
     
ほんとに大丈夫??

    

    

Dsc_6268
いたるところで工事現場に遭遇する

      

      

現地に到着したその日の晩から、
精力的に現地のビジネスマンの皆さんと情報交換したが

      

               

やっぱり・・・

       

     
     
暑さ寒さのことではない。
      

景気・消費動向のことだ。

     

       
Dsc_6460

       
      

今回の短い滞在の間、今日からまた沢山の皆さんと交流して
変わるシンガポールの生の情勢を聞き出していこう。

       

Dsc_6375
街中がだんだん旧正月モードになってきた

      

Dsc_6299
いよいよ旧正月の飾りつけも始まる

    

Dsc_6306_3

               

   

« “食在広州”も変わり続ける | トップページ | 新年快楽! 恭喜發財! »

コメント

シンガポールも旧正月ムードは何処も変わらない様子ですねぇ~

 早くシンガポールにも進出したいです!

いい所にいらっしゃいますね~。こちらは、インフルエンザが猛威を振るっていますよ。
広州の記事で紹介されている湖畔のレストランは、私が初めて訪れた時に食事をした店で懐かしい思い出が蘇りました。
それにしても5年リセットとは素晴らしいですね!次回、必ず爪の垢のおすそ分けをお願いします。
道中お気をつけて!
PS:本日、北京より余小姐が来福予定です。

ベジタリーさん コメントありがとうございます。中華圏の人たちは世界中どこへ行っても住んでもみな同じ文化を共有しているかのようです。中国では寒い正月、シンガポールでは暑い正月ではありますけどね。

じーこむらさん コメントありがとうござます。とても寒いんですね。シンガポールは昼間外を歩くと汗をかいてしまいます。多様な気候も文化も異なるものをいかに受け入れることが出来るのかが求められているような気がします。広東にも行かれたのですね。肌に合いますか?
余さんに会ったらよろしくお伝えください。もうずっと北京へは行っていません。

最近、「日本はハーフ」で素晴らしい♪と新たな気づきをして感動しております!!
福岡で色々な想いを聞いて頂きたいものです。 話は変わりシンガポールにいらっしゃるということでご質問が・・・①シンガポールにお住いの一般の方は「九州」「福岡」って地名をご存知なんでしょうか? ②シンガポールに「アート」な世界が少ないって本当でしょうか? 福岡でお話する機会がある時にでもご存知でしたら教えて下さいませ~!! 寒い日が続きますが 体調を崩されないようご自愛くださいませ。

ilohaさん コメントありがとうございます。 日本は四季があるから変化を楽しめますね。一方、常夏のシンガポールは年中暖かだから、重量衣料が売れない市場なので、おのずとその分食べ物への消費も大きく関心が強いのだそうです。そう言われればそうですね。ご質問の、海外の人が福岡や九州を認知しているかどうかはとても重要な指摘です。さすがilohaさん。シンガポーリアンは北海道、東京、大阪の知名度は抜群なんだそうですが、残念ながら福岡となるとグッと小さくなるようです。でも九州物産展というイベントになると集客力もあるそうですから、KYUSHUをもっとアピールするほうが有効かもしれませんね。シンガポールや香港などの人口密度が大きく、ビルばかりで自然の少ない金融貿易の都市国家では芸術や文化はあまり盛んじゃないとよく言われます。音楽や演劇のライブは少ないし、出版もほとんど無いので文化砂漠状態なのかもしれません。また国土が狭いから旅行というと外国が普通だったりします。その分、ショッピングとグルメ、そして金儲けが最大の関心事なのでしょうか!? またぜひ情報交換しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53959/43805627

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初のライブ中継:

» 映画「ヤッターマン」深キョンドロンジョ様 動画画像あり [アニメとか]
深田恭子(26)が13日、映画「ヤッターマン」(三池崇史監督、3月7日公開)で演じる悪役・ドロンジョ姿を初公開した。 [続きを読む]

« “食在広州”も変わり続ける | トップページ | 新年快楽! 恭喜發財! »

ブログについて


  • 誤解しないでください。決して「日本を売る」のではありません。 優れたニッポンの商品・地域を「世界に向けて」売り込むのです。 日本全国に無数に広がる優れたジャパンブランドの地域商品や農林水産物の海外展開。 世界に誇れる観光地とおもてなしの心。「内向きではなく外向き」発想と行動で、ニッポンの地方の元気づくりを考えます。

筆者関連書籍


  • sonsi すでに第70刷を数える人気本。中国の古 典を現代ビジネス戦略に生かす知恵を分かりやすく解説。

  • rongo ビジネスマンの人としての生き方、企業としての在り方にヒントを与える孔子のことば