2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 元気宮崎に師匠現る | トップページ | 畑の白いカーテン »

2008.02.14

スポーツランド宮崎

   
の季節、宮崎の街はスポーツキャンプ一色に染まる。

    
Dsc_9218
   
Dsc_9227
     

複数のプロ野球、サッカーJリーグのチームや著名ゴルファーがここ宮崎でキャンプを張るのだ。

   
Dsc_7883
     

沖縄県と二分するキャンプ地のメッカの理由は、
気温が比較的高い」「晴天日数が多い」など気候の条件もあるだろうが、「宮崎県民の熱意あふれる、しかし必要以上に気を遣わせない自然体のホスピタリティー」が大きな要因ではないだろうか、と勝手に分析している。

    

野球では、巨人、ソフトバンク、西武、広島が宮崎県内でキャンプを張っているが、せっかくだからと、隙間時間を見つけて一ヶ所見学に行こうと、今年宮崎キャンプ50周年を迎える読売巨人軍のキャンプ地「サンマリンスタジアム」に足を運んだ。

    
Dsc_8837

    

この球場名が長嶋元監督の命名によることは宮崎の人ならみな知っているらしい。

    
Dsc_7931

    

入場無料である事にささやかな感動を噛み締めつつ、球場に足を踏み入れる。

   
Dsc_8360
    

やってるやってる。

   

原監督をはじめ、高橋や上原、阿部、谷、豊田、李、清水、それに新外国人のクルーン、ハウエルなど、テレビ中継でおなじみの一軍選手たちが、すぐ目の前で柔軟体操や走り込みを何度も繰り返しているではないかッ。

   
Dsc_8083
    

実物はヤッパリ感動もの。

   
Dsc_7954
   

それにしてもよく走る。

    

日本代表選手も何人もいる訳だが、そんなビックプレイヤーだって基礎トレーニングは欠かせないのだ。常識なんだろうが、当たり前にやっているところを目撃すると何故か感心してしまう。
       

Dsc_8015
   

僕は、
自分のプロとしての分野で基本練習を毎日しっかりとやっているだろうか?

   
Dsc_7963
     
少し恥ずかしい・・・。

     

私は農産物の輸出を、よくスポーツの国際試合に例えることがあるが、まさに基礎トレを徹底する事、基本に忠実なことが大切である事を、ここでも改めて認識する。
      
いや、むしろ国際試合ほど基礎力の差が現れるのだ。

   
Dsc_8540

   

シートノックや守備練習、フォーメーションの確認など、決して気をてらった特別な練習ではないけれど、この時期は反復して体に刻み込ませているようだ。

   
Dsc_8456

   

やはり間近で選手たちを見ると興味は湧く。

   
Dsc_8496
結構アップでいい写真が取れたのだが、肖像権の問題があるかもしれないので掲載は止めておく

     

    

野球通は試合よりもキャンプの方が見ごたえがあるかもしれない。

   
Dsc_8520

     
    
地元のタクシーの運転手さんに聞けば、監督、選手行きつけのスナックや理髪店の話や桑田投手が大のコーヒー好きでいつも通っていた店があるとか、長嶋監督が自転車でホテルから球場に通っていた道の話など、地元ならではのネタに会話も弾んだ。

   
Dsc_8227
   

週末ともなれば、数万人の見学者でごった返し、経済波及効果もいかばかりかと想像される。

    
Dsc_8368

   
Dsc_8623
東京などから報道陣も大勢取材に来ている

    
Dsc_8851
    

最近はファンサービスにも余念がないらしく、宮崎の人たちには結構お得なのではないだろうか、とうらやましく思える。

     
Dsc_8800
     
Dsc_8807
どげんかせんといかんのは、“臣人”と書く人かも…

        

    
これもスポーツランド宮崎県民の長年のホスピタリティーの賜物である。

     
Dsc_7934

  
Dsc_8408

   
Dsc_8388

     
       

 

« 元気宮崎に師匠現る | トップページ | 畑の白いカーテン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53959/40116253

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツランド宮崎:

« 元気宮崎に師匠現る | トップページ | 畑の白いカーテン »

ブログについて


  • 誤解しないでください。決して「日本を売る」のではありません。 優れたニッポンの商品・地域を「世界に向けて」売り込むのです。 日本全国に無数に広がる優れたジャパンブランドの地域商品や農林水産物の海外展開。 世界に誇れる観光地とおもてなしの心。「内向きではなく外向き」発想と行動で、ニッポンの地方の元気づくりを考えます。

筆者関連書籍


  • sonsi すでに第70刷を数える人気本。中国の古 典を現代ビジネス戦略に生かす知恵を分かりやすく解説。

  • rongo ビジネスマンの人としての生き方、企業としての在り方にヒントを与える孔子のことば