2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« タイ・ショック(その2) | トップページ | 蒸しの力はスゴイ!(その1) »

2007.11.08

ブロックでも動き出す

      
九州農産物等輸出促進ネットワーク」が熊本市で正式に発足した。

    
Dsc08632
設立総会で熱のこもった挨拶をされる南部九州農政局長

           

農林水産物の海外輸出では、すべての県で早くから熱心な活動を展開している九州で、情報共有や共通問題の解決を図るネットワーク組織が立ち上がった意義は大きい。

      

各産地とも海外販路開拓に熱心だけに、海外各地でも産地間で競合が起こったりしているとも言われるがが、一方でそれぞれの戦略戦術や重点商品が異なる事も多く、海外へのパイプが大きくなる過程では私はむしろ想定内のプロセスと考えている。

    

しかし、各地で展開される輸出事業がうまく進めばすすむほど、次の段階では必ずや地域間、産業間、業態間の連携は当事者に求められる形で展開されていくのではないかと想定している。

      

それは決して与えられるものではなく、極めて自然に、そしてビジネスライクに、だ。

     

いずれにしても、他の地方ブロックが協議会という組織であるのに対して、九州の場合はネットワーク」というコンセプトが個性的である。
     

単にひとつにまとまると言うのではなく、様々な組み合わせ、オープンな連携・協力補完関係をイメージさせる。

    

今後の活動が注目される。

      

« タイ・ショック(その2) | トップページ | 蒸しの力はスゴイ!(その1) »

コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53959/17010440

この記事へのトラックバック一覧です: ブロックでも動き出す:

« タイ・ショック(その2) | トップページ | 蒸しの力はスゴイ!(その1) »

ブログについて


  • 誤解しないでください。決して「日本を売る」のではありません。 優れたニッポンの商品・地域を「世界に向けて」売り込むのです。 日本全国に無数に広がる優れたジャパンブランドの地域商品や農林水産物の海外展開。 世界に誇れる観光地とおもてなしの心。「内向きではなく外向き」発想と行動で、ニッポンの地方の元気づくりを考えます。

筆者関連書籍


  • sonsi すでに第70刷を数える人気本。中国の古 典を現代ビジネス戦略に生かす知恵を分かりやすく解説。

  • rongo ビジネスマンの人としての生き方、企業としての在り方にヒントを与える孔子のことば